「QED flumen 月夜見」
高田崇史
講談社ノベルス
嵐山にちかい松尾大社境外摂社・月読神社の境内で、馬関桃子は、地面に横たわる黒い陰を見つけます。それは高校時代からの友人、望月桂の亡骸でした。
遺体におどろいた桃子は警察に知らせようしますが、そのとき不審な物音を聞き、身の危険を感じます。そして階段を駆け下りようとしたとき、何者かに背中を押され、階段を転げおち意識を失います。
おなじ頃、松尾大社本殿裏手で、望月観の遺体が見つかります。観は月読神社でみつかった望月桂の兄で、後頭部を殴られ、死んだまま鳥居の貫につるされていました。
さらに、松尾大社にほどちかい衣手神社でも、殺人事件がおこります。そしてその遺体には、薄手の着物が掛けられているのでした。
■タタル参上
ジャーナリストの小松崎が現場にやってきて、刑事から聞き込みをしたところ、これらの事件が手毬唄「月夜見」をなぞった見立て殺人であることが判明します。小松崎は盟友・桑原崇に連絡をとり、タタルと奈々は、月読の事件に巻きこまれていきます。
■月読命
「古事記」「日本書記」は、月読命について、以下のように記しています。
”亡くなってしまった伊弉冉尊と会うために行った黄泉国から、ようやくのことで戻った伊弉諾尊が「竺紫の日向の橘の小戸の阿波岐原」で、自分の身の穢れを禊ぎ祓い落とした際に、左の眼からは天照大神が、鼻からは素戔嗚尊が、そして右の眼から生まれたのが、月読命なのだという。その後、天照大神は高天原を、素戔嗚は大海原を、月読命は夜の国を治めることとなった……。”
このことからわかるように、月読命は、天照大神と素戔嗚尊の兄弟神にあたります。
■マイナーな神
しかし、ここで疑問がひとつ。
天照大神と素戔嗚尊というメジャーな兄弟がいるのに、月読命はいかにも影が薄く、謎に包まれています。
月読命を祀る神社をみても、
・伊勢神宮・内宮別宮の月読宮や外宮別宮の月夜見宮
・松尾大社境外摂社の月読神社
・長崎県・壱岐市の月讀神社
・月読命と習合した出羽・月山神社
など聴き慣れない場所がいくつかあります。
■死後の世界
これを読むまえは、月読命は、つきよみ=月&黄泉=死後の世界のことだろうと、ぼんやり考えていました。QEDは”文字通り”解釈するというのがポイントで、この連想は、的中といかないまでも、なかなかいい線をついていたことになります。
なるほどと思ったのは、古代では月が不吉なものとみなされていたことです。竹取物語では”「月の顔見るは、忌むこと」”と、はっきり記されています。
また紫式部の「源氏物語」には、
”「ひとり月な見たまひそ」
「月見るは忌みはべるものを」”
とあり、女性が一人で月を見てはいけないとか、月を見ることは良くないことだといわれている───と書かれています。また、在原業平も、
”大方は月をもめでじこれぞこの
つもれば人の老いとなるもの”
と、月に対する否定的な和歌をうたっています。
月が不吉なものとされるのは、やはり、黄泉に関係するからでしょうか。そこに忌があるということは、触れてはならぬもの、封じこめるべきなにかがあることを示しています。
結界を張り封じこめておいて、決して表にだしてはいけないもの。
それはなにか? 怨霊です。
では、やはり月読のなかには、黄泉が隠されているのでしょうか?
高田崇史の新説には毎回おどろかされます。いつも「それはないだろ!」とおもうのですが、今回もそれに負けずおとらず大胆な説です。
あまりに大胆すぎて、
───これ本当か?
と目をうたがいました。